アトラクション参加校のご紹介

大会のオープニングを飾るアトラクション。2日間にわたって行われる石川大会には、2会場に計4校が演技と演奏に登場します。

大会1日目のいしかわ総合スポーツセンターでは夏の全国選抜大会4連覇、冬の全国大会でも過去6度のグランプリと文部科学大臣賞を受賞の実績を誇る「遊学館高校バトントワリング部」の日本一の演技をご覧いただきます。

同じく1日目石川県産業展示館4号館では、県内でも有数の歴史と伝統を誇る「石川県立金沢桜丘高等学校箏曲部」の演奏をお聞きいただきます。この箏曲(そうきょく)とは、箏つまり「こと」の音楽の総称のこと。加賀百万石文化が今なお息づく石川県ではこの箏曲が根付いています。

大会2日目のいしかわ総合スポーツセンターは石川県の吹奏楽を牽引し、全国大会の常連となっている石川県立小松明峰高等学校吹奏楽部が登場。思わずため息がもれるほどのすばらしい演奏をお聴きいただきます。また終盤には会場が一体となるようなリズミカルな演奏もお楽しみいただけると思います。

同じく2日目の石川県産業展示館4号館はこちらも県内有数の歴史と伝統を誇る「石川県立金沢二水高等学校合唱部」の演奏をお聴きいただきます。昨年度は久しぶりの全国大会への出場も果たし、これまでの実績と力量に加え、心身ともに充実したパフォーマンスが発揮されるものと思われます。

全国大会ご参加の皆様には、これらすべてを見ていただきたいのですが、残念ながら会場ごとに異なる演技・演奏をご覧いただくことになります。またオンラインでの配信はされませんのでこちらもご了承ください。全国大会の楽しみの一つでもあるアトラクションにご期待ください。

なお、詳しくは以下のページをご参照ください。